中国圏広域地方計画

私は以前に所属していたシンクタンクへの入社直後,国土庁(当時)の「地域連携軸戦略」に関わる調査を担当しました。それは第5次全国総合開発計画21世紀の国土のグランドデザイン」の策定の一環として実施したものです。
それから時代が変わり,来年度から新しい地域計画が策定されるという話を聞きました。「中国圏広域地方計画」がそれらしい。「21世紀の国土のグランドデザイン」では東京で地方の計画を立案していたのが,今回は地方で地方のことを立案するスキームになるようです。それ自体はいいことだと思います。後は計画策定だけで満足せず,それが具体的な活動,事業として展開されることを期待したいですね。そのためには,データばっかりでなく,人の顔が見える計画にすることが大事なような気がします。