ファシリテーター養成講座

昨年9月から広島市まちづくり市民交流プラザを会場とする「まちづくりファシリテーター養成講座」の講師をしてきました。そして,先月21日が最終回でした。最終回はそれまでの7回を振り返って,「まちづくりファシリテーター」のあり方について全員でディスカッションをしました。そのディスカッションは大変実りあるものでした。
それと同等あるいはそれ以上にうれしかったのは,受講者の方々(みなさん社会人です)から感謝状として寄せ書きをいただいたことです。大学の卒業時にサークルの後輩からもらった記憶はありますが,それ以来だったような気がします。立ててくださる気持ちもあるかもしれませんが,それでもこういったレスポンスをいただくことは,講師をさせていただいて一番うれしいことです。これを励みに,ますます精進しよっと。