学会報告とコメントにみる地域のつながり〜対面編〜

一昨日と昨日,浜松の静岡大学浜松校舎で開催された日本地理学会に参加し,情報地理研究グループのセッションで,「ウェブログを介したコミュニケーションの地理学的考察」と題して発表しました。20人ほどの参加者があり,私は東京大学大学院生の発表に続いて,発表しました。参加者は大学の先生ばかりで,私の発表に対していくつかの有意義なコメントをいただきました。今後はそれを反映させながらよい論文に仕上げていきたいと思います。
さて,今日はコメントにみる地域のつながりの最終報告です。対面型コメントを通じた市町間の結合関係を示しています。地域型に近い結果がみてとれると思います。