どうして川に飛び込むか?

昨日(14日)はよみうりテレビのアニメ番組エグゼクティブプロデューサーの諏訪道彦さんをお招きして,交流会を開催しました。30名近くの参加があり,参加者は諏訪さんからキャラクターグッズやサインももらって大満足のようでした。
会が終わった後,諏訪さんを交えて5人でダイニングバーへ。諏訪さんはワインが大好きなのです。ソムリエの資格もお持ちです。結局昨日も午前様でした。
その場で諏訪さんからお聞きしたこと。「ある状況から自分たちはどうしても川に飛び込まなくてはいけなくなった。あなたはどうやって皆を川に飛び込ませるか。」という状況について,国ごとにその方法が異なるとのことでした。アメリカなら「飛び込めば君は英雄になれる!」と言えば皆飛び込む。イギリスなら「飛び込んだ人こそ紳士だ!」と言えば飛び込む。イタリアなら「飛び込んだら女性にもてる!」と言えば飛び込む。フランスなら「飛び込むな」と言えば飛び込む。さて,日本なら・・・。「みんなが飛び込むから」といえば飛び込む。ナルホド!!