境港・妖怪市民憲章

ゲゲゲの鬼太郎」のまちづくりを進める鳥取県境港市では,妖怪を感じることができるゆとりある心を目指し,妖怪市民憲章を定めています。それらは妖怪別に定められているのですが・・・。
[鬼太郎]妖怪を感じるための心のアンテナを持ち,私たちのふるさとを大切にしよう。
目玉おやじ]大目玉をくらわないように,わるさをせずに物を大事にしよう。
ねずみ男]きまりを守り,心も体もきれいな人をめざそう。
[ねこ娘]すぐ怒らずにに一呼吸おけるゆとりある心を持とう。
[こなきじじい・砂かけばばあ]いつも元気であるように,おじいちゃん,おばあちゃんを大事にしよう。
[ぬりかべ]心にかべをつくらず,みんなで助け合い,親切にしよう。
広島ブログ