「知識・学習」と地理学

土曜日は地理科学学会のシンポジウムに参加しました。というより、一応、その学会の集会委員なので、シンポジウム運営を手伝ってきました。テーマは「知識・学習」と地理学。興味深いテーマであり、シンポジウム運営の仕事もそこそこに、しっかりと発表や討議を聴かせていただきました。ついでに、2つも質問をさせていただきました。「知識・学習」さらには「情報」は私の研究テーマに直結するものであり、土曜日に展開された議論はとても参考になるものばかりでした。ただ、インターネットの場合には、経済活動における「知識・学習・情報」だけでなく、「コミュニケーション」そのものを目的とする「知識・学習・情報」という側面があるので、それを踏まえつつ整理していきたいと考えました。
広島ブログ