お笑いライブ

1日と2日は徳山大学の大学祭でした。メインプログラムは1日午後4時から体育館で行われた「お笑いライブ」。私も以前からとても楽しみにしていたプログラムです。ゲストは吉本興業所属のフロントラインとストリーク,そして笑い飯です。レッドカーペットとエンタの神様を見逃さない私としては,テレビでおなじみのストリーク笑い飯を生で見られて感激でした。何より,お客を少しいじりながらお客を話術に引き込んでいく技術,間,そして徐々に盛り上げピークを最後にあわせる展開・・・。大学教員が授業を行う上で参考にすべき点が多々感じられました。漫才のような授業はできないけれど(またその必要はないけれど),学生の興味を引きつけ,一緒に授業を創っていく手法として,とても参考になるなと感じました。同僚ともそんな話で盛り上がりました。