祇園活性化プラン

昨日から授業が再開しました。まずは非常勤講師を務めている広島経済大学から。同大学で担当している「まちづくりコーディネーター養成講座」では、同大学が立地する広島市祇園地区を対象に、祇園町商工会が今年度実施中の地域資源活用プロジェクトと連動する形で、学生たちが街を歩き、関係者に話を聞き、自分たちで活性化プランを企画立案する授業を展開しています。昨日の授業は14回中12回目の終盤にあたり、次回(19日)の発表に向けて、それぞれ企画提案書を完成させました。例えば、以下のようなプランが提案されました。
・たけちゃまグッズがもらえるスタンプラリー
祇園ラソン大会
・ダンス大会
・スタンプラリー〜たけちゃまを探せ!〜
・子どもからお年寄りまでふれあうダンス
・食べ歩きツアー
・たけちゃまみこし
祇園名産品展示会
・安川緑道フリーマーケット
・音楽で祇園の街を元気にするライブイベント
※「たけちゃま」は祇園町商工会が作成した地元のシンボル・武田山のキャラクターです。