多摩センター

日本地理学会が開催された帝京大学は八王子市にあります。私は宿泊先の神奈川県相模原市からJR横浜線で橋本に、そこから京王線多摩センター駅に、そこからバスで帝京大学まで移動しました。乗り換えるどの駅も、徳山大学がある周南市徳山駅前をはるかにしのぐ整備状況とにぎわいで、首都圏と地方の格差を肌で感じました。特に多摩センターは計画された都市の中心(センター)であり、駅を中心に広がる商業施設、住宅は機能的であり、また未来へ続く希望を感じさせるものでした。また帝京大学以外にも中央大学なども近くにあるため、若者の数が多いなあと実感しました。
学会発表は、2本の発表を無事終えることができました。また、他大学の先生方といろいろな情報を交換できて、非常に有意義な2日間だったように思います。次は韓国で学会発表することになりそうです。