徳大剣道部の稽古に参加

以前から行こう、行こうと思いつつ、別の仕事に追われてなかなか行けなかった、徳山大学剣道部の稽古に、昨日行ってきました。地稽古だけちょっとさせてもらおうと思ったら、監督の先生から「基本稽古も一緒にやりませんか」と言われ、「お願いします」ということで、基本稽古も学生たちと一緒にやりました。懸かり稽古はさすがに外してもらいましたが、その後地稽古を6本(約40分)。元気のいい大学生相手に6本連続の地稽古は結構きついものがありました。しかし、大学生は体力があって動きも俊敏で元気がいいなあ。たじたじでした。とにかく剣先を中心から外さずに攻め続けることだけ(立っているだけという話もありますが)考えて、何とかこなすことができました。3、4年生になると、中心をとるしっかりした剣道をする学生も結構いて、打たれながらも、またしんどいながらも、攻防のある楽しい稽古でした。学生にとっては物足りなかったかもしれませんが・・・。また、折をみて稽古させてもらいに行こうと思います。