広島大学大学院を修了しました

昨日、広島大学大学院博士課程後期を修了しました。午後2時から学位記伝達式があり、午後3時から地理学教室の送別会がありました。30歳ごろに研究者に転身することを目指し、まずは放送大学大学院修士課程に進学しました。修士号を取得するとともに、地理学関係の雑誌にもいくつかの論文を掲載し続けていたところで、広島大学大学院の先生から「博士論文は書かないのか」と声をかけていただいたのが契機で、平成19年に広島大学大学院博士課程後期に進学しました。試行錯誤ばかりでしたが、何とか認めていただき、昨日の伝達式にたどり着けたのは感慨深いものがあります。博士(文学)の名に恥じないよう、研究生活を充実させていきたいと思います。