六段再挑戦

 昨年11月に受審して撃沈した剣道六段。来月29日に京都である審査会で再挑戦することにしました。昨日は週一回の下松での稽古会。先生方はみなさん私が六段を受審することをご存知なので,次々と「稽古しよう」と声をかけていただき,また稽古後にはみなさんから貴重なアドバイスをいただきました。ありがたいことです。しかし,長年染み付いた悪癖がなかなか直らない。ザブングル並みに悔しいです。でも,地道に一歩ずつ取り組んでいくしかないですね。基本が大切!ということを再認識しています。これは剣道だけではないと思いますが・・・。
 また,長友選手にならって,体幹を強くするトレーニングを始めてみました。遅いかもしれないけれど,たぶん何もしないよりはマシなはず。手打ちにならずに腰(へそ)から打てるように必要な筋力を鍛えようと思います。
 しかし,昨日の稽古は疲れました。