震災とソーシャルメディア

 先週土曜日と日曜日は徳山大学でも大学センタ―入試が行われました。2日間の監督業務を終え,昨日は授業を2コマ行った後,東京まで移動してきました。徳山から東京までの新幹線移動中はインド映画を1本見ることができました。家柄やカーストを重視するインド社会で駆け落ちをする男女2人を描くタミル映画でした。インド行きが近づいてきたので,インド映画を見る気持ちも年度当初より少し違ってきたように思います。
 そして,今日は世界銀行主催のシンポジウム「震災とソーシャルメディア」を聴講した後,経済産業省コンテンツ政策に関する聞き取り,その後,大阪に移動してサブカルの街・日本橋で映像制作会社の方にお話を伺います。山口には最終便で帰る予定。長い1日になりそうです。
 世界銀行主催のシンポジウムは阪神淡路大震災が起こった1月17日に開催されます。また,東日本大震災からまもなく1年というタイミングでもあります。情報の地理を研究する者として,ICTが震災対応にどう貢献できるのか,知見を深めてきたいと思います。
 さて,間もなくホテルから出発です。