パラボラ会

 山口県周南市では,徳山商工会議所と下松商工会議所,光商工会議所,山口銀行の主催により,3か月に1回,異業種交流会「パラボラ会」が開催されています。参加者がパラボラアンテナを張ってこれに参加し,情報収集を行えるようにということで名前がつけられています。
 私は,徳山大学地域連携センタ―長として,パラボラ会に毎回参加しています。市役所職員,企業経営者,高校の先生,そしてスタンドやバーのママさんなど,毎回100人以上が参加され,ほろ酔いで活発な情報交換が行われます。
 金曜日(20日)に開かれたパラボラ会でもたくさんの方と情報を交換しました。特に今回は,地元のテレビ局・KRYの社長さんやアナウンサーの方と情報交換ができ,有意義でした。その中で,2月10日に予定する卒業研究発表会で地元・周南をネタにした卒論が3本発表されることをお話しし,ぜひ取材に来てほしいとお願いしました。もし来られることになれば,学生たちはびっくりするでしょうね。また,周南ネタの卒論が発表されることは,周南市役所の職員の方々にもお伝えしました。徳山大学で地域のことを学び,その成果をもとに地域の皆さんと一緒に地域のことを考える・・・コミュニティ経済コースのゼミとしてそんな流れができて定着したらいいな,と思います。そのためにも,しっかりした卒論を書かせるように指導しなきゃ!!