ブログとSNSと近況

 Facebookを始めてからブログ更新頻度が大幅に低下しているここ半年です。FacebookなどのSNSセミクローズドな情報交流空間,ブログはオープンな情報交流空間だといえると思いますが,両方を使い分けながら継続していくのはなかなか大変ですね。みなさん,どのようにして使い分けておられるのでしょう。これにTwitterが加わると,さらに大変ですね。インターネット上での情報の発信・交流の必要性は言うまでもありませんが,そればっかりに時間をとられていても仕事やリアルなコミュニケーションができなくなりますからね・・。
 ちなみに,前回の投稿以降,私は次のような活動をしながら時間を過ごしてきました。
 10/26 やまぐち総合ビジネスメッセ(徳山大地域連携センター出展)
 10/27 周南まちづくりコンテスト表彰式
 10/27-28 周南市大津島でゼミ合宿(山口大・九州国際大と合同)
 11/6 西京銀行で講演
 10月後半-11/10 投稿論文の修正と再投稿
 11/11-16 シンポジウム論文(趣旨説明と総合討論)執筆
 11/19-21 来年の国際学会のための発表要旨作成(English!)
という感じで,あっという間に時間が過ぎていきます。また現在,山口地理学会の学会誌に投稿する論文を執筆中です。今年の執筆の努力が来年に公表される結果となって顕れればいいのですが・・・。