3日坊主は回避!

ブログ4日目です。ということは3日坊主にならなくてすんだということです。
昨日と今日で,広島ブログに登録してあるブログについて,県内のどの市町の人が書いたものか調べてみました。300あまりのブログの中で居住地が判別できないブログが61ありましたが,残りのブログは著者プロフィールや紹介記事,日記の内容などから判別できました。
そうすると,もっとも多かったのは予想どおり「広島市」で180。県全体のブログの約6割は「広島市」の人が書いているということになります。広島県約280万の人口のうち広島市約115万の人口(約4割)から比べると,広島市の人口あたりのブログ開設比率は高いですね。「広島市」に次いで多いのが「呉市(15)」,「東広島市(14)」。福山市尾道市三原市などの県東部はあまり多くありません。その中で健闘しているといえるのが「安芸高田市」。9のブログがあり,しかもそのうちの一つ「安芸高田ドットコムもぶろぐ」は人気ランキング1位。これには何か地域的な理由があるのでしょうね。
ということで,本日は広島ブログへの登録ブログの分布状況の報告(第1弾)でした。

また,その「広島ブログ」に登録させていただきました。
広島ブログ