コメントの性質

サッカー,めちゃめちゃくやしい!!!
さて,ブログといえばトラックバックとコメント,RSSが3大機能。そのうち,トラックバックについてはこれまで私なりの見方や分析結果を書いてきました。今日はコメントについて考えてみたいと思います。コメントは従来のウェブサイトでは掲示板機能等を付加することによって実現できた作者と読者のコミュニケーション機能をより容易にできるようにしたシステム。
そのコメントも性質によっていくつかに分類できると思います。まずは「挨拶」。新規訪問やトラックバック設定などを知らせる投稿です。次に「共感」。記事の内容に共感,賛同して思わずコメントを書くというものです。次に「地域情報」。特定地域の施設や行政,イベントなどに関わる情報です。続いて「分野(テーマ)情報」。ペットや写真,神楽など地域を特定しないテーマに関する情報交換です。さらに「対面接触」。現実空間での出会いや交流との関わりを著すコメントです。最後に「雑談」。その他のコメントが含まれますが,たわいのない井戸端会議のような情報のやりとりです。
これから「広島ブログ」登録サイトのコメントを上記の分類でみていきたいと思います。トラックバックより数が多そうなので,できるまでかなり時間がかかりそうです。
「広島ブログ」参加中。この記事が面白ければクリックしてください。広島ブログ