道元禅師とその弟子

昨日,広島アニメーションセンターで第3回コンテンツ・プロデューサー養成講座がありました。講師は広島を代表するグラフィック・デザイナーの納島克宗さん。その講義の最後に,道元禅師とその弟子の会話を紹介されました。
ある時,弟子が道元禅師に聞いた。「どうして成功する人と成功しない人に分かれるのか」と。道元禅師はその1週間後にこう答えた。「成功する人は努力し,成功しない人は努力しないからだ」。弟子はまた聞いた。「どうして努力する人と努力しない人がいるのか」。道元禅師は答えた。「それは志があるかないかの違いだよ」。またまた弟子は聞いた。「どうして志をもてる人ともてない人がいるのか」。そうすると,道元禅師は究極の答えを返した。「それはその人が死を意識しているかどうかだよ」。弟子はそれ以上質問をすることはなかったという。
事務局として参加していましたが,受講生以上に勉強したような気分になった私でした。