おでまツアー終了

昨日,真夏のような日差しが降り注ぐ中,広島平和記念公園周辺をめぐる「広島おでかけマップ・ミニツアー」を開催しました。参加者は募集人数ぴったりの10名。私と一緒に「広島おでかけマップ」を運営するメディアサプライズのお二人,広島ブログの常連であるたかちゃんさん,ちゃかりんさん,mismisさんとそのご友人,こなき@三十路プラスさん,そして広島フィルム・コミッションのO元さんとN崎さん。N崎さんの解説で平和記念公園原爆ドームを撮影舞台とした映画についてお話を聞いた後,実際にロケ現場として使われた場所を皆で2時間あまり散策しました。最近のロケ作品は「夕凪の街 桜の国」。今年7月21日から広島で全国先行上映されます。散策後は広島平和記念公園を見学し,本通りにある「月明かり」でランチ。普段広島に住んでいても気づかないことがたくさんわかって,楽しい一時でした。こうしたとっておき情報を皆で共有し,広島を楽しもうというのが「広島おでかけマップ」の趣旨ですからね。バーチャルだけでなくリアルでもこうした企画ができて良かったです。
次回,広島市以外の地域でもこうしたミニツアーを開催し,広島のとっておき情報をバーチャルでもリアルでも皆で共有し,皆で広島を愛せたらいいなと思います。
広島ブログ