省エネルギー普及指導員と地球温暖化防止活動推進員

京都議定書」に基づく二酸化炭素削減の取り組みが世界各国で進んでいます。わが国でもそうした取り組みが進んでいますが,なかなか効果をあげられていないのが実情のようです。国もその推進に向け,省エネルギー普及指導員や地球温暖化防止活動推進員を委嘱し,各地域における取り組みの推進を期待しているようですが,私自身,そうした方々がいるのは最近まで知りませんでした。そうした制度の存在について周知徹底を図るとともに,人の心を動かし,具体的なアクションにつなげるような広報PR活動,何より「やってみせる」活動が必要なのかもしれませんね。わが家の次の車はハイブリッドにしようかなぁ。環境に配慮していることが,周囲の人にうざいと思われるのでなく,格好良いと胸を張れるようにしたいですね。
広島ブログ