長州ファイブ

おかげさまで忙しくしており、ブログもほったらかしになっていました。今週は火曜日が尾道、水曜日が萩、木曜日(昨日)が境港へ出張でした。尾道と萩は映画等のロケに案する調査、境港は漫画・アニメを活かした地域振興事業での出張です。そのうち、萩のお話を。萩市では国内外の映画やTVドラマのロケを誘致し、撮影を支援するため、萩市を中心に「萩ロケ支援隊」を組織しておられます。これまで映画「長州ファイブ」や木村拓哉が出演したTVドラマ「HERO」などのロケを受け入れています。「海猿」の海での潜水場面も実は萩での撮影らしいです。また、韓国やアメリカ、フランスなどからTV番組のロケを受け入れているようです。このうち、地域振興に結びつけようと言う動きが活発化しているのは映画「長州ファイブ」です。市ではこれを観光振興につなげようとロケ地マップをつくったりしていますし、地元業者は「長州ファイブ」にちなんだ米や焼酎、ワイン、駅弁などを開発し、販売しています。思わず焼酎と駅弁を買っちゃいました。

広島ブログ