祇園まちづくりプラン発表会

今週月曜日(9日)、広島経済大学の「まちづくりコーディネーター養成講座」の一環として、「祇園まちづくりプラン発表会」を行いました。12回にわたる授業を通じて、学生たちが学び、発見し、気づき、考えてきた祇園地区のまちづくりに関するプランを大学関係者や地域の方々に対して発表し、それを元に意見交換を行おうという企画です。当日は、受講生以外に16名の方々が参加してくださいました。この場を借りて、改めて御礼を申し上げたいと思います。
学生の発表や運営(総合司会も学生が担当)はなかなか上手くいかなかったところもありますし、発表内容に対して地域の方々から厳しいご指摘やご意見もあり、私はそれを後ろで見ていただけなのですが、サッカーのオシム監督流に言えば、学生にとってよいレッスンだったと思われます。何かを感じ、学んでくれたものと思います。地域と協働するということは、地域に学ぶことでもあると思います。学生達がその入口に立ってくれたとしたら、この授業は成功の部類かなと思いますが、それは23日の最終授業での学生からの感想、意見によって評価されることになるでしょう。
早く報告しようと思いつつ、翌日からの東京出張などで報告が遅くなりました。
広島ブログ