連携・協働は必要?

約1か月ぶりの更新です。連携。協働。いずれも最近よく聞く言葉ですね。まちづくり等を従来のように行政だけ,市民だけで取り組むのでなく,両者が「連携」「協働」して取り組みましょうと。それ自体はよいことだと思います。しかし,それが一旦,方向性として示されると,言葉や理念が一人歩きして,「連携」「協働」が目的,目標であるかのように喧伝される。それによって,多くの人々をミスリードしてしまう。いつもの光景だな,と思うわけですが,「連携」「協働」は一つの手段であり,一つの選択肢だと思うのです。連携すべき,あるいは協働すべきテーマや内容も多くあるでしょうが,無理やり「連携」「協働」する必要はないでしょう。是々非々で必要に応じて,手段として選択すべきものであることを忘れてはいけないと思います。
広島ブログ