地域協働推進フォーラムin三次

先週土曜日に、三次市で掲題のフォーラムがあり、パネルディスカッションのコーディネーターとして参加してきました。タイトルからおわかりのように、このフォーラムは「地域協働」を推進することが目的。しかし、「協働」は目的なのでしょうか。先日の「流域連携」における「連携」と同じように、「協働」はあくまで手段であり、目的ではないと思います。行政が主催するとすぐ「連携」「協働」そのものが目的になってしまい、声を掛けられる住民や民間団体等は面倒な思いをすることもあるのですが、「協働」は手段であり、地域のさまざまな主体が選択的に採用しうるものだと思います。だから、「協働」しないことも一つの選択肢なのです。
広島ブログ