すごわざスタジアム

TakashiWada2008-11-10

8日と9日,つまり一昨日と昨日,山口・防府地域工芸地場産業振興センターが主催する「じばさんフェア08」の1コーナーである「すごわざスタジアム08」に徳山大学地域連携センターとして出展してきました(私が出席したのはそのうち8日だけですが)。これは地元企業の「すごわざ」,すなわち優れた技術やノウハウ等を紹介する展示コーナーで,食品やファッション,化粧品,木工品,情報機器などの紹介に混じって,山口大学および徳山高専とともに,地域イノベーションを支援する研究教育機関の一つとして出展したものです。具体的に,本学経済学部ビジネス戦略学科の1コースである知財開発コースの教員および学生とともに,漫画・アニメ・造形等のコンテンツ・デザインと企業のものづくりの連携を見据えて,情報の発信と交換を行いました。両隣の山口大学と徳山高専は工学的成果の紹介が中心でしたので,その間で,萌え系も含めた漫画・アニメ・キャラクター・映像等を紹介する本学の展示はかなりユニークなものだったと思います。