M1グランプリ

お笑いファンの私が毎年見逃していないTV番組の一つが「M1グランプリ」。昨夜も熱戦が繰り広げられましたね。個人的にはナイツを応援していましたが、結果は3位。優勝はNon Style。何でもストリート漫才師が出発点とのこと。一方、ナイツは寄席を地盤とし、また内海師匠に師事して芸を磨いてきたとのこと。経路は様々ですが、それぞれの方法で芸を磨き、競い合う姿はプロとして立派だなと感じました。学問も一緒かな。どのような立場や経路であれ、自らの道(専門分野)を常に極めようとする姿勢が大事だなと痛感しました。
ちなみに個人サイトのデザインを少し変更しました。
http://www2.tokuyama-u.ac.jp/wada1969/