組織の遺伝子

昨日、私と同じ新任のU先生が、3月末のオープンキャンパス(大学を紹介するイベント)で、徳山大学を紹介するのに、どのように紹介すればいいかということで、本学を卒業して本学で教員または職員として勤務している8名に集まっていただき、徳山大学の良いところ、残していきたいところ、また受験生や地域の人々に伝えたいことは何かという点に関する情報交換会を主催しました。私もそれに参加して、いろいろ話を聞きました。徳山大学は1971年に開学してまもなく40年を迎えますが、特に創立期の頃の話は面白かった。その頃から続く文化、遺伝子、伝統は貴重な財産であり、それを維持・発展させるとともに、きちんと発信していくことの重要性を再確認しました。組織の遺伝子・・・大切にしながら、新しい時代に適応し、進化を果たしていきたいですね。徳山大学オープンキャンパスについては・・・
http://www.tokuyama-u.ac.jp
ちなみに、最近、徳山大学ウェブのトップページにある新着情報の掲示方法を少し変更してみました。なぜか、ウェブサイトの管理更新も私の担当になり、5月をめどに、ウェブサイトの大幅な変更を行う予定です。乞うご期待。