卒業式

昨日は,徳山大学の卒業式でした。式では,学長,理事長,4名の来賓から挨拶が続き,厳粛に行われました。式が終わると,屋外で卒業生たちを待っていたのは,ゼミやサークルの後輩たち。色紙や花束をもって先輩たちを祝福し,写真撮影や胴上げをしていました。私自身はこうした光景が久しぶりで,懐かしく感じました。また,いい光景だなあと感じました。自分がゼミを持つようになり,卒業論文を指導した学生が卒業するようになると,思い入れも出てくるだろうなと感じました。私のゼミ生が卒業するのは今から2年後です。まずは来年度,専門ゼミ1で3年生を鍛えることになります。しんどかったけど,2年間のゼミでこれをやったよね!と,卒業式では感じるようになってほしいと思います。
卒業式の様子は徳山大学ウェブサイトをご覧下さい。
http://www.tokuyama-u.ac.jp/