審議会

昨日,ある市の「総合計画審議会」に委員の一人として出席してきました.地方自治法で位置づけられている長期総合計画に関する審議会で,今回は基本構想の下に位置づけられる向こう5年間の後期基本計画について審議することを目的に開催されます.しかし,なんで行政主催の会議は資料説明が長いんだろう.第1回ということもあってやむを得ない面もあるかもしれませんが,委嘱状の交付等儀礼的なプログラムと行政からの資料説明で会議時間の8割を占めました.審議どころじゃないよね,って感じです.他の委員のみなさんも同じ感想を持たれたと思います.「市民参画」を謳う市ですので,第2回以降はきちんと議論や審議ができる会議運営になるものと期待したいです.