熊本でスザンヌとはなわに遭遇

6日の土曜日,経済地理学会西南支部例会に参加するため,熊本に行ってきました。熊本駅についてまず目についたのは,構内のいたるところに貼ってある熊本県宣伝部長・スザンヌが大写しの観光ポスター。おもわず写メしてしまいました。例会の開始まで時間があったので,西日本最大級と言われるアーケード商店街「下通り」で「熊本ラーメン」を食べて,熊本城に行きました。そこで遭遇したのが,「S.A.G.A さが〜」で一世を風靡した「はなわ」。今なら,漫才コンビ・ナイツの塙のお兄さんと言った方がわかりやすい人も多いかも。その「はなわ」が地元テレビ局の旅番組のロケ(おそらく)で熊本城に来ていたようです。
そうしたちょっとした出来事の後に,熊本学園大学での例会に参加し,「まちづくり論の系譜と地理学における展開」と題して,発表を行いました。先月来,ブログにも書き込んでおりました「まちづくり」をめぐる言説について発表したものです。25名のそうそうたるメンバーの前で発表し,また多くの貴重なコメントをいただきました。今後,地理学のいずれかの雑誌に投稿したいと考えています。
また,最後にご報告。昨年11月に広島大学大学院に提出しておりました博士論文「ジオサイバースペースの空間構造に関する地理学的研究―地域のコミュニケーションの視点を中心に―」が,3月6日の広島大学文学部の教授会で合格となりました。これで,研究生活の新たなスタート地点に立つことができました。しかし,研究とは「道」であり,終わりがないものですし,博士論文作成を通じて「自分が何も知らない」ということを知ることができましたので,これを機会に兜の緒(ふんどし?)を締め直して,またコツコツと頑張っていきたいと思います。これまでいろいろと支えてくださった方,ありがとうございました。また,これからもよろしくお願いいたします。