卒論概要集

徳山大学では昨年度から,4年生が作成した卒業論文の概要をとりまとめた卒論概要集を発行しています。なぜか,地域連携センターがその編集に当たっており,実質,私が編集作業をしています。
昨年度の創刊号は概要を掲載した卒論は17点でしたが,今年度は33点に増加しました。これは,これまで卒業論文作成を学生に課してこなかった徳山大学で,徐々にではありますが,卒業論文作成を学生に課すようになってきたことの現れであり,よい傾向だと思います。下手なキャッチコピーで大学を宣伝するのでなく,しっかりと教育・研究を行っていることを,学内から溢れ出す感覚で学外の方にも伝えていければ理想だと思います。
私も今年度は1人の4年生の卒業論文作成を指導しました。来年度は13人の卒業論文をみる予定です。どうなることやら・・・。現3年生の和田ゼミのみんな,頑張ろうな!