進化する強さ

 昨日,クルム伊達公子が著した『進化する強さ』を購入して,一気に最後まで読みました。伊達さんは心の強い人だなあと思うとともに,「楽しむ」という生き方に刺激を受け,またテニスと剣道といういずれも対人競技に多くの共通点があることを学びました。
 「楽しむ」という生き方。単に楽をするということでなく,何かの目標を立てて,それを達成するという楽しみを持ち,実現していくこと。「しなければいけない」と考えて,不要なプレッシャーを自らにかけるのでなく,そのプロセスを楽しむという気持ちを持つこと。今の自分に欠けていることだなあと思い,伊達さんの心の持ち方を参考にしようと思いました。
 そして,テニスと剣道の類似性。心理が大きなウエイトを占めること,相手との駆け引きが必要なこと(相手の変化を見逃さないこと),そのために日頃からルーティンをきちんとこなしながら自分と自分の周りの小さな変化にも気づく姿勢と感性を培っていくこと・・・。なるほどね,,,と思いました。
 10代や20代の時の体力は戻らないけれど,さまざまな経験とそこからの学びを力に,自分自身,もっと進化したいと思います。