つながり=財産

 半月ほど前にフェイスブックを始めましたが,コツコツとかつての職場や学校の知人・友人のページを見つけては友達申請したり,逆に私のページを見つけてもらったりして,昨日までに130人あまりの方と「友達」になることができました。その間,自分自身のキャリアを振り返ることができたとともに,多くの人とのつながりの中で自分があったことを改めて実感させていただきました。「つながり=財産」を改めて感じた次第です。FBで「友達」になっていただいた方,これからもよろしくお願いいたします。
 また,私は以前に電子メール,ウェブサイト,ウェブログ地域SNSなどを介した人と人のコミュニケーション,連結について地理的観点から研究してきましたが(抜刷がそれぞれ数部あります。ご希望の方はご一報くだされば郵送いたします),フェイスブックを介して展開されるコミュニケーションやつながりを分析すると面白いことが発見できそうだなとも思いました。同じSNSでも,mixi地域SNSとは違った特徴が見いだせるかも・・・。
 こうした「つながり」は,個人の財産であるとともに,地域にとっても財産であり,それを構築したり,活用したり,再編したりすることで地域づくりにもつながると思います。すなわち,地域づくりにおいて人のつながりが大切で,それを仕掛けるコミュニティデザインが重要であるといえます。コミュニティというと地縁組織を思い浮かべがちですが,今日では,地域の境を越えたつながり,インターネットなどメディア上のつながりも同等に重要で,それらを拡げる努力をしつつ,また相互に交流できる場を運営しつつ,適切にそれらを活用することが求められると思います。私自身,そんなお手伝いができる人になりたいし,そんなお手伝いができる若い人が育ってくれればなあ・・・と思います。