コンサル経由大学行き

 本日,大学時代に所属していた剣道同好会の先輩をFACEBOOKで発見し,恐れ多くも「友達申請」をさせていただきました。その先輩は,大学卒業後に某省庁の外郭団体に勤務されていましたが,そこに勤務しながら大学院で博士号を取得され,昨年4月からとある大学で准教授をされていました。
 誰かと同じような経歴・・・。そうです。私と同じような経歴でした。外郭団体と民間企業の違いはありますが,地域づくりの計画策定やアドバイス,事業支援などの仕事を経験してから,実務経験をベースに博士論文を作成して博士号を取得し,大学で研究・教育を行うという点は全く一緒。現場と大学とではいろいろと違うことが多く戸惑うこともあるのですが,私と同じように,実務経験を生かしながら,また実務経験を体系的に整理してきたことを生かしながら,大学教員として活躍しておられる先輩が身近にいらっしゃったことを心強く思いました。励ましのメッセージもいただいて,気を入れ直しました。
 ということで,今日は昼間は授業2つ(「地誌学」「経済地理学」)と映画研究に関する英語論文の読み込みを行い,放課後は大学時代の剣道同好会の先輩とFB上で再会したことから(?)剣道部の稽古に参加してきました。久々に稽古した2年生が1年の時よりかなり進歩していたのがうれしかったです!! 勢いに乗って(?),剣道部顧問の先生(7段)にも稽古をお願いしました。「打たれて感謝」ばかりでしたが・・・。