ニュージランド

義母が一昨日ニュージーランド旅行から帰ってきました。義母は60歳にして英会話教室に通い、そこでの学習成果を試すことも目的としてニュージーランドに行ってきました。親が元気なことは大変ありがたいことです。その話を聞くと、ニュージーランドは北島と南島で地形や気候、文化が全く違うという地理屋の私にはとても興味深い話とともに、ニュージーランドの紫外線量は日本の7倍とか・・・。南半球からオゾン層の破壊、地球温暖化が進んでいると聞いていましたが、やはりそうなんだと実感する話でした。子どもが生まれてから特に、次世代に何を残せるか、引き継いでいけるか、ということを強く考えるようになりました。そのためのまちづくり、仕組みづくり、環境保全・・・。幅広い観点から「持続性」というものを考えていきたいと思います。