巨大ロボットアニメ

今週末11日,12日のイベント「まんが・アニメ中国路」が近づいております。
そんな中,昨夜,広島の中心部・立町にある「ライブ楽座」という所で,ワンナイトカレッジというミニイベントに参加してきました。ワンドリンクを片手に,こだわりの話に耳を傾ける,というものです。そして,昨日のテーマは「巨大ロボットアニメ」。1960年代の黎明期(「鉄人28号」など)から1980年代の「ガンダム」,1990年代の「エヴァンゲリオン」まで,Mr.スポックの解説で,2時間半の時間を参加者40名あまりと過ごしました。このMr.スポック,私の知り合いでもあるのですが,ものすごくアニメに詳しい。また,ものすごい数のフィギュアのコレクター。圧倒されました。
まんが・アニメ文化はこうしたファン層により支えられているんだなと実感させられました。
広島ブログ