中山間地域ワークショップ

徳山大学地域連携センターでは,周南市役所から業務委託を受け,「周南市総合計画(後期基本計画)策定にかかる中山間地域ワークショップ業務」を実施しています。周南市が策定を進める総合計画の一環として,周南市内の中山間地域にお住まいの方々にお集まりいただき,生活上の課題や地域振興に向けた思いを把握するための体験型話し合いの運営をお手伝いしています。13日からワークショップがスタートし,バイトとして手伝う本学学生6名とともに,大学から車で40分の中須公民館に出かけました。5班に分かれ,学生が各班に入って地域のみなさんからいろいろなお話を伺いました。話し合いが終わると,地域の方から「ぜひうちの地区に婿に来てほしい」という声もあり,学生たちはうれしいような,ちょっと困ったような顔をしていました。来週は4日間で5回のワークショップを運営します。